まとめマウス

このブログでは、世の中にあふれている様々なことをまとめていこうと思いマウス。

個人的なコロナウイルス対策まとめ

消毒液は持参のものを使う

今では多くの店の入り口に消毒液が設置されていますが、消毒液をプッシュする部分が多くの人が触っているので逆に使うのは危険です。なので消毒液は持参のものを使った方が良いです。

しかし、たまにイオンなどの大型ショッピングセンターでは足でペダルを踏むことで消毒液が出るシステムのところもあるので、そういった消毒液であれば使うのをオススメします。

 

両手と両足の爪は綺麗に切る

爪が長い状態だと爪の間に細菌が繁殖して危険。『接触感染』のリスクが高まります。

爪の間もきちんと洗剤で洗えば大丈夫ですが、ぶっちゃけ面倒!女性でも面倒な人は切っておきましょう。

 

外のトイレで便座に座って用を足したときはお尻もしっかり洗う

外の公衆トイレや飲食店のトイレで便座に座って用を足した後、手は洗剤で洗えばいいのですが、お尻は消毒できていません!そのまま家に帰って放置すると、『接触感染』のリスクが高まります。風呂でしっかりお尻も洗剤で洗いましょう。

 

鼻もしっかりマスクする

口はマスクしても鼻はマスクしていない人が意外といます。

飛沫感染』を避けるためにも、しっかり鼻もマスクしましょう。

 

きちんとしたマスクを買う

手作りマスクなどの安価で手ごろなマスクが今では色々なところで買えますが、それで『飛沫感染』を完全に防げるかは分かりません。きちんとしたメーカーの値段が高いマスクを購入するのが僕はオススメです。

 

なるべく喋らない

喋ることで、飛沫が飛び、『飛沫感染』のリスクが高まります。しかも大きな声で会話をするほど飛沫が飛ぶので、危険です。会話をするのであれば、『距離をとって話す』とか、『小さい声で話す』とか、もう会話自体はせずに、『スマホやLINEの文字だけで話す』とか色々対策をとりましょう。

 

バス、電車、新幹線、飛行機、船に乗らない

これらの公共交通機関は大勢の人が密接していてとても危険です。

なるべく徒歩や、自転車を利用しましょう。自転車なら今は『シティサイクル』、『ミニサイクル』、『マウンテンバイク』、『クロスバイク』、『マウンテンバイク』などなど…色々な自転車があるので楽しいですよ~^^

 

テイクアウトを利用する

今はコロナウイルスの影響で、テイクアウト可能な店がとても増えました。

なので、これに乗りましょう。テイクアウトすれば安全なところで食べれて安心ですし、しかもテイクアウトなら値段が安い!テイクでお得を掴みましょう。

 

免疫力が上がる食事をとる

免疫力が上がる食事はたくさんありますので、それを摂取しましょう。

 

睡眠をしっかりとる

睡眠は大事です。コロナウイルスだけに限らず、厄介な病気はたくさんありますからね。

 

うがいをする

外へ行って帰ったら必ずうがいをしましょう!