まとめマウス

このブログでは、世の中にあふれている様々なことをまとめていこうと思いマウス。

裁判を題材としたテレビ番組まとめ

世界法廷ミステリー

フジテレビ系列の特番です。

この番組では海外の実際の裁判映像を用いて、それを司会の宮根誠司さんと井上清華さん、何名かのゲストとで海外で起こった凶悪事件を考察していきます。

(たま~にですが、日本の事件もあります。2020年3月15日に放送された女子高生の痴漢冤罪事件では日本の事件でした。)

 

日本では裁判の現場に直接テレビカメラが入ることはないのですが、海外ではしばしば中継されることがあり、視聴率も高いです。

 

登場するゲスト

 ゲストでよく呼ばれているな~と思うのは、伊集院さん、カズレーダーさん、長嶋一茂さん、朝日奈央さんなどです。

やっぱり真面目に考察して、自分なりの意見を言っている人がよく呼ばれるのでしょう。

芸人の陣内さんなんかは考察するときにちょっとフザケタ感があって、司会の宮根さんに「お前はほんまに・・・」みたいな感じにいわれて、それ以降は見なくなりました。

 

ワールド極限ミステリー

TBS系列の特番です。

この番組では実際の裁判映像を用い、それを司会の恵さん、司会の高島彩さん、何名かのゲストとで海外や日本で起こった事件をクイズ形式で考察していきます。

番組の冒頭では猫の癒される動画や世界のハプニング動画などが流れることが多いです。

 

再現VTRに出てくる俳優

同じ俳優さんを使い回ししていることが多いです。またお前かよ!って突っ込みたくなりますね。

 演技自体は上手いと思いますが、正直飽きるので他の俳優さんも使ってほしいと個人的に思います。

 

世界が騒然!本当にあった(秘)衝撃ファイル

この番組は司会はおらず、高橋英樹さん、鈴木紗理奈さん、土屋アンナさんの3人で海外の凶悪事件を考察していきます。

たまに空港警察の密着や刑務所体験の密着などもあります。

 

ゲストに関して

高橋さん、鈴木さん、土屋さんの3人ですが、皆が目立ちすぎることもなく、意見も率直に述べていて、スゴクいい3人だと僕は思います。

嫌悪感を抱くことなく見れて、まるで自分がVTRの前に座っている感じがします。